top of page
京都3Dデータ活用研究会

3Dプリンターで出力した物の仕上げ

更新日:2018年9月10日

 FDM式の3Dプリンターで使用する樹脂は、PLAかABSが使われています。収縮率が小さく出力が安定しているのでPLAを使っています。


 PLA同士を接着するのは、意外に難しく、瞬間接着剤とかではつきません。

https://idarts.co.jp/3dp/cemedine-mft2018/

 ここにある通り、アクリルサンダーが最強みたいです。アクリルサンダーは、積層痕を消すにも使えます。


 積層痕は、サンドペーパーや薬品で削るか、パテで盛ってからサンドペーパーで削るです。PLAは、硬いので直接サンドペーパー削りは苦労しますが、一番手軽にできるので試してみてもいいと思います。番手の小さいものから徐々の上げていきます。


 塗装もいろいろ方法がありますが、不透明なアクリル絵の具とかは百均とかでも手に入るし手軽です。写真は、小学4年生の子供が塗ったものです。

©京都府 まゆまろ 18027

閲覧数:277回0件のコメント

最新記事

すべて表示

仕上げパート3

3Dプリンターで出力した”まゆまろ”の、仕上げの第三弾、色塗りです。色をつけると見違えますね! http://123zoukei.sblo.jp/s/article/184633371.html

仕上げ パート2

まゆまろのモデリングをしていただいた”ひふみ造形室”さんが、仕上げについてブログを書いてくれてますので、シェアしておきます。 http://123zoukei.sblo.jp/s/article/184459945.html

Commentaires


京都3Dデータ活用研究会

bottom of page